"ちゃあと"のFX日記とか普通の日常と、90%はメモ書き

「会社」「バイト」「家」「相場」という4つの職場で戦ってる、サラリーマンパパのブログ。

Googleを使ってライフログとスケジュールを取る

人生の記録を残したい。

 

そんで、たまに後で見返したい。

 

 

ライフログ(日記)の取り方

 

1、僕の頭脳

 

www.google.com

 

EXCEL形式で、視覚的に僕の考えをジャンル別に残す。

 

 

 

2、頭脳の項目ごとの詳細

 

Google Keep

https://keep.google.com/u/0/

 

スプレッドシートに細かく書くと、視覚的なメリットがなくなるので

リンクをあてて、詳細をノートとしてGoogle Keepに残す。

 

Evernoteも優秀だけど、写真とか端末数の制限があるし

Google様にデータを預けることで他のライフログとの共有がスムーズにいく。

 

 

 

 

3、詳細その2(ブログ)

 

はてなブログ

http://hatenablog.com/

 

Keepはプライベートな内容、

はてなはシェアしてもいい内容、

 

と分けることで、公開ノートは整理して書かれるため

あとで見やすくなる・・・

という目論見。

 

 

 

 

4、日記

 

Googleカレンダー

https://calendar.google.com/calendar/render?hl=ja#main_7

 

実際にやったことを、30分単位で記録していく。

 

僕の場合、5人家族それぞれにカレンダーを持たせて

表示・非表示することで、個人別に見やすいようにしている。

 

  • 睡眠時間
  • 食事をとった時間
  • やるべきことをやった時間
  • お出かけした時間

などなど。

 

 

 

さすがに、

  • 水を飲んだ時間
  • トイレに行った時間
  • SNSに投稿した時間

 

とかは記録しない( ;∀;)

そこまで記録しきれない!!!!

 

 

 

5、日記の詳細

 

Google

https://plus.google.com/?hl=ja

 

イベントをつくると、Googleカレンダーと同期する。

メモとか、URLとか貼り付ける。

 

 

 

はてなブログ

http://hatenablog.com/

 

Twitter

https://twitter.com/?lang=ja

 

 

Twitterのつぶやきを、はてなブログに貼り付ける。

日記形式にして、カレンダーと同期させれば日記が見られる。

 

 

 

 

6、写真

 

Googleフォト

https://photos.google.com/?hl=ja

 

Wi-Fiが入ると、勝手にスマホで撮った写真が同期されて

パソコンでも見れる。

 

容量無制限で、GoogleドライブでGoogleフォトをONにすると

Googleカレンダーに貼り付けられる。

 

 

 

7、どこで、どのルートで移動したか

 

Foursquare

https://ja.foursquare.com/

 

まだやってないけど、このアプリで出来るみたい。

 

 

 

 

8、これからのスケジュール

 

Googleカレンダー

https://calendar.google.com/calendar/render?hl=ja#main_7

 

過去のことじゃなくて、未来のことも残しておく。

 

そうすると、スケジュール帳にもなるし

ライフログの入力の手間も省ける。