"ちゃあと"のFX日記とか普通の日常と、90%はメモ書き

「会社」「バイト」「家」「相場」という4つの職場で戦ってる、サラリーマンパパのブログ。

FX用語が難しくて、なんとかならんものか・・・

なんとかなりません!!!!爆

 

 

FXの関係のブログを見ると、ほんと難しい言葉ばっかり使って

頭良いの演じてんじゃねーよ |д゚)

とか思ったり思わなかったり・・・

 

 

けど、その用語使わないと伝わらないのも事実。

 

なので、基本的なところからマイナーなところまで書いてみます。

 

 

 

基本(知らないとかありえない)

 

◆FX

海外のお金を買ったり売ったりすること

 

 

◆ポジション

今持ってるお金のこと。

 

 

◆買い(別名:ロング[L])

買ってること。

 

ドルと円など、両替するのでペアになってるんですが

はじめに名前が出るお金を買ってる状態。

 

例)ドル円・・・ドルを買う

 

 

◆売り(別名:ショート[S])

売ってること。

 

はじめに名前が出るお金を売ってる状態。

 

例)ドル円・・・ドルを売る

 

 

 

トレード(FXを実際にするときに必要)

 

◆決済

買ったり売ったりしたお金を、戻すこと

 

 

指値(さしね)

利益が出る値で決済をするときに使う。

 

 

◆逆指値(ぎゃくさしね)/ロスカット損切り

損を(出来るだけ少なく)する値で決済をするときに使う。

 

 

◆枚数

主に、1枚で100万円分の取り引きのことをいう

2枚なら200万円、10枚なら1000万円のこと。

 

 

レバレッジ

1枚100万の取り引きで、実際に100万も用意出来ない場合

4万円出せば25倍かけて取り引きすることで100万円分の取り引きが出来る。

その25倍という、倍率をかけることをいう。

 

 

◆スプレッド

トレードするときに、FX業者に払う手数料のこと。