"ちゃあと"のFX日記とか普通の日常と、90%はメモ書き

「会社」「バイト」「家」「相場」という4つの職場で戦ってる、サラリーマンパパのブログ。

疲れやすい体質をなんとかしたいと思って「疲れにくい身体」になるにはどうしたらいいか考える

疲れには2種類ある

 

疲れには2種類あるみたい。

 

1、精神的

2、肉体的

 

精神的な疲れは、心の疲れ。

身体は大丈夫なんだけど、なんか気分が乗らない・・・何もしたくない!!

これが1つ目。

 

早く休みたい、ベッドで横になりたい

これが2つ目、肉体的な疲れ。

 

 

 

それぞれの対策を打つのがいいけど、めんどくさい

 

ブログ的には、

  • 精神的には〇〇〇をやるといい
  • 肉体的には〇〇〇をやるといい

 

という結論を出すのが良い気がするけど、

 

いちいち検索するのも面倒なんで、

それっぽいことをダラダラ書いてみる。

 

 

 

なにをすればいいのか?

 

1、体力づくりをする

2、質の良い睡眠をとる

3、マッサージをする

4、リラックスする

5、栄養をとる

6、本音で生きる

7、オナニー・嗜好品などを控える

 

 

体力づくり

もう30代になるんだから、体力も落ちてくる頃。

あんまり信じたくない現実だけど、生活見ても運動とは無縁だからね・・・。

 

毎日、筋トレ・ランニングとかすることで、乳酸が溜まりにくくなって

結果、疲れを感じにくい身体になる。

血流の流れも良くなって、栄養などが身体に行き渡る。

 

深呼吸も体力づくりのひとつになる。

呼吸も横隔膜とか肋骨周りの筋肉が使われるし、

呼吸自体が疲れの解消になる。

 

 

睡眠

ただ睡眠をとるだけじゃダメ。

朝、規則正しく起きて、太陽の光を浴びる。

夜は6~8時間、しっかり寝る。

 

太陽の光を浴びることで、セロトニンが分泌されて脳が活性化される。

6~8時間しっかり寝ることで、身体が休まる。

 

 

マッサージ

仕事やってると、特に姿勢が固定されることが多いケースがある。

パソコンの前に何時間もいたり、そうすると筋肉が硬直する。

そうするとコリとか疲れに直結するから、必応な部位をマッサージするのが重要。

 

 

リラックス

頭の中を整理(リラックス)することも大事。

やることが多くて、頭が整理付いてないと混乱して

結果的にストレスが溜まり、疲れの原因になる。

 

 

栄養

お腹いっぱいになる前にやめる。

いっぱい食べると、内臓の負担がかかって疲れが増す・・・らしい。

 

 

本音

人間、人との関わりでストレスを感じるようになってるらしいんだけど、

その時に自分を出せないことが、強烈なストレスとなる。

 

ちょっとしたストレスは身体に必要だけど、

処理出来ないストレスレベルがかかると疲れの原因になっちゃう。

 

 

性欲

オナニー(発射)すると疲れる・・・

よくボクシングでは、試合前にオナ禁(セックス禁止)するらしい。

 

科学的にも実証されてるから、やらないんだろう('Д')